AV女優の覚悟

AV女優の成瀬心美さんのブログ記事が話題になっているそうです。
アダルトビデオに出演することは、相当な覚悟がないとできない仕事とのことです。
よく「職業に卑賤なし」と言うけれど、それは人がやりたくない仕事を誰かに押し付けるための、単なる綺麗ごとなんじゃないかな?

AV女優が説く「AV女優の覚悟」に感心する人が続出

2011.10.27

かつて“AV女優”といえば、どこか暗いイメージがつきまとったものだったが、今では地上波のテレビ番組に出演したり、CDを発売したりする女優もおり、そうしたイメージも徐々に払拭されつつある。とはいえ、AV女優という仕事が特殊な職業であることは紛れもない事実。そうした複雑な気持ちをAV女優の成瀬心美がブログにつづり、その内容が反響を呼んでいる。

成瀬は24日、自らのブログで「AVの面接を受けたけど、迷いがあったのでやめた」という女性の手紙を紹介し、「この手紙を読んで私は泣きそうになった。本当にやらないでくれて良かった、って思った」と述べ、このエントリーで自身や同僚の仕事に対する覚悟をつづっている。

成瀬自身は、

「私は確かにこの仕事に誇りを持っているし
偏見も少なくできたら良い」
「私はこの仕事が楽しくって!
本当に今が幸せ!!」

と、感じているそうだが、この職業には、

「ばれないように…
って思っても1作品でも出たら
それは何年、何十年って残る。
(中略)引退したとしても、作品は生き続ける」

という過酷な事実が存在することを彼女は説明。さらに、「周りにいる同じ職業の女の子たちも、おっきい覚悟を背負って自分なりに頑張ってる」と述べ、AV女優という仕事は、相当な覚悟が必要な職業であることを強調した。

そして、そのような覚悟を持ったうえで、

「これからも一人でも多くのみんなに会えるようにより一層頑張っていきます」
「色んな話聞くし、相談だってのるからね」

と述べる成瀬のこの日のエントリーはツイッター上でも話題となっている。ツイッターユーザーからは、

「プロの言葉と考え方。仕事やファンに対する姿勢も素晴らしい」
「心に響く文章でした」
「AV女優だからと偏見を持たず読んで欲しい」

など、彼女の姿勢を称賛するツイートが殺到。つらい仕事に対し、笑顔で前向きに取り組む彼女に癒やされた人は多かったようで、彼女がますますファンを増やしたことは間違いないようだ



●元ネタ
成瀬心美さんのブログ記事がありました。

成瀬心美公式ブログ : 人の気持ち。

こんにちは!

改めまして
土曜と日曜の2日間
ありがとうございました!!!


カレンダーイベントは
何か初めてだし、ドキドキもしましたが
沢山の方が来てくださって
本当に嬉しかったです!

日曜のラジオも
ゲストさんは優しいし
エンターテイメントの天才だし
トークも面白くって!


何か新鮮に感じました!
なんでだろー?

外が暗くなったからかな?←

昨日の放送でも触れて頂きましたが
今日
24日で私がラジオに初めて出てから
1年がたちました!!

1年前は桜さんの助っ人で
1回出ただけだから
レギュラーになったのは今年の3月なんだけど☆

改めて振り返るのはレギュラー始めて1年の時に
しようかな☆


今日は
話したいことがあって。

この土日に
沢 山の女の子が会いに来てくれました。

よく来てくれる子も
初めての子も。

私ははっきり言うけど
女の子は特別扱いします。

お話は長めにしちゃうし
会ったらハグするし。

だって嬉しいんだもん。

男の子も嬉しいです!もちろん!

でもね?
私も女の子だからさ、分かるの。

どんな気持ちで会いに来てるのか?
ってのが。
もちろん
男性もどっきどっきのばっくばっくなの
分かってるんですw

だけど
やっぱりまだまだ私のイベントって
男性が多いんです。
それに、来るまで
”私、女子だけどいいのかなー?”

って思うこともあると思うの。
だから本当に、会いに来てくれる子
Twitterで私のことを話してくれる子
そんな方々を見て いると凄く愛しく感じてしまうんです。

この2日間でお手紙もたくさんいただきました!

本当に嬉しくって宝物です、ありがとう!

1通1通大切に読みました。



こんな手紙がありました。

”先日AVメーカーの面接に行きました”

って。

”ここみんが偏見を無くしたいって言ってたから
そのお手伝いがしたい”

って。

”でも迷いとためらいで、出来なかった”

って。


この手紙を読んで
私は泣きそうになった。

本当にやらないでくれて良かった、って思った。

私は確かにこの仕事に誇りを持っているし
偏見も少なくできたら良い

前から言ってるし
今もそう思ってる!

”AVだからってなめんな!”

的なことも言 ったことある。

でも私には

以前この業界に入りたがってる友達が居ました。

その子は私に内緒で私と同じ事務所にも入ってました。

私は凄く怒った。
凄く泣いた。

その子は言ってた。

”ここみん見てたらキラキラ輝いてたから
そんな風に私もなりたい”

って。

私はこの仕事が楽しくって!
本当に今が幸せ!!
成瀬心美って人間になれて本当に良かった!
って心から思ってる。

でも何で友達がこの業界に入るのを止めたのか?







迷いがあったからです。




私は友達に聞きました。
なんでやりたいのか?
理由や気持ち・・・詳しく聞きました。

聞いていくうちに、本音が出てきました。


”でも、有名 になる気はまだ持てない。
正直、ちょっとためらってる”


その言葉を聞いて、私は全力で止めました。

私は今の事務所しか知らないけど
私の事務所は本当に良いところです。

女の子の気持ちや話も聞いてくれるし
その女の子に1番合った仕事方法を
見つけてくれるし。

でも



出てしまったら同じなんです。

ばれないように・・・

って思っても1作品でも出たら
それは何年、何十年って残る。

変な言い方かもしれないけど
引退したとしても、作品は生き続けるんです。

だから


迷いがあっちゃダメなんだ。


私はこの仕事で泣いて欲しくない。

色んな女の子が居ます!

AV女優になりたかった!
とか
私みたいに
Rioっちに憧れて!

とか。

本当にこの仕事をやってる女の子って
沢山いるから
色んな話も聞いてる。

でも皆前向きに頑張ってる。

皆顔がイキイキしてたりね!

その子達にとっては、この仕事が
適職なのかな?

って思う。

おっきい覚悟を背負って自分なりに
頑張ってる。

でも、適職は人それぞれ違うもの。

何が自分にあってるか?
やってみないとわからないかもしれない。

ただ、やっぱりこの仕事は
特別なのかな

って思います。

この仕事に限らずだけど
良いも悪いもあると思う!

”成瀬心美さんに憧れてこの仕事始めました!”

こんな風に言ってくれる子がたまに居るけど
凄く緊張します。

何だかその子の今後 の人生を一緒に背負う
って言ったら大げさだけど・・・

私は確かに
この仕事のこともっと色々知ってほしい!

そう思う私のお手伝いをしたい

そんな風に言ってくれたこの手紙は本当に嬉しかった。
でも
その気持ち、イベントに来てくれること
ブログへのメッセージ、Twitterへの返事
私にくれる手紙、私を好きになってくれる気持ち・・・

それがもうおっきなお手伝いだと思ってます。

本当に嬉しかった。

色んな話聞くし、相談だってのるからね。

皆も何か迷いや相談があったら
してきてください!

〒153-0061
東京都目黒区中目黒4-6-1大和中目黒ビル5F
成瀬心美

こちらまで!

会いに来て直接渡してくれてもよし!

長くなっちゃったけ ど、もう一つ!

最近言われるのが

「ここみんのAVを見れない
だからファンなんて名乗る資格ないよね?」

って。

ファンになるのに資格はいりません!w

私は今他に、ラジオ、テレビ、グラビア、これからやるユニット・・・
いろんなお仕事をやらせてもらってます。

そこから知ってくれる方も多いし
Twitterやブログから好きになってくれる方もいっぱいいる。

私の作品見ないと好きになっちゃいけない

なんてこと無いし
私が悲しむ
ってことも無いからね!

恥ずかしくて裸が見れないー!

なんて言ってる人いるけど

そりゃそうだ(*゜∀゜)っ

って思うもんwww

色んな形で応援してください。

でもそんな方も私に会いに来やすい 環境を
今いっぱい作っていただけてます。

ラジオもそうだし、ユニットも!

これからも一人でも多くのみんなに会えるように
より一層頑張っていきます!

女の子も
男の子も!

どんな方もどんと来い☆

本当にいつも支えてくれてありがとうございます!

こんなに長い記事になってしまい、すいませんでした!

読んでくれてありがとう!!!



自信を持ってAVの仕事をやっているなら、引退した後も幸せになって欲しいね。
もしも、幸せになれないのなら、違う道に進んだほうがいいと思うけど。

●Twitterまとめ
成瀬心美さんのツイートがまとめられていました。

成瀬心美さんのAV業界のお仕事や考え方についての返答 - Togetter

http://twitter.com/coco3n/status/74275203097706496

もし今彼氏が居て言われたら、辞めない。大好きだからこそ辞めない。仕事も好きだし、今辞めても未練残る。後悔しながら一緒に居るのは違うと思うし。本当に好き同士ならいつか必ず一緒になるよ。 RT @coco3n 彼氏にAV止めてって言われても続けられますか?止めたくないときは説得するん



おいおい…これはキツイな~><
もしそんな彼氏がいたら、相当理解のある彼氏だね!?
関連記事
[ 2011/10/29 22:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://onakinpower.blog.2nt.com/tb.php/41-1d24081b