オスカー・ワイルドの名言

Google検索のトップが、ドラキュラのイラストになっていました。
クリックすると、「ブラム ストーカー」という小説家の検索結果になってました。

リンクを辿っているうちに、オスカー・ワイルドという小説家のページにたどり着きました。
そこにあった、オスカー・ワイルドの名言が、なるほど納得www

曰く、「男は愛する女の最初の男になる事を願い、女は愛する男の最後の女になる事を願う。」と。

ブラム・ストーカー

ブラム ストーカー - Google 検索

ブラム・ストーカー - Wikipedia

ブラム・ストーカー(Abraham "Bram" Stoker、本名:エイブラハム・ストーカー、1847年11月8日 - 1912年4月20日)はイギリス時代のアイルランド人の小説家。怪奇小説の古典、『ドラキュラ』で有名。『ドラキュラ』は吸血鬼ものの定番となった。



吸血鬼ドラキュラ (創元推理文庫)
ブラム ストーカー
東京創元社
1971-04
903円


16歳、ダブリン大学のトリニティ・カレッジに入学。オスカー・ワイルドと知り合いで、クリスマスにワイルドの両親に招かれた事もある(後にワイルドの恋人だった女優のフローレンス・アン・レモン・バルコムと結婚する)。



友人の恋人と結婚=彼女が友人とセックスしていたかと思うと、胸が痛まないのかな?

元彼のオスカー・ワイルドって誰?

オスカー・ワイルド - Wikipedia

オスカー・フィンガル・オフラハティ・ウィルス・ワイルド(Oscar Fingal O'Flahertie Wills Wilde、1854年10月16日 - 1900年11月30日)は、アイルランド出身の詩人、作家、劇作家。耽美的・退廃的・懐疑的だった19世紀末の旗手のように語られる。多彩な文筆活動をしたが、男色を咎められて収監され、出獄後、失意から回復しないままに没した。



幸福な王子―ワイルド童話全集 (新潮文庫)
オスカー ワイルド
新潮社
1968-01-17
515円


語録
「男は人生を早く知りすぎるし、女は遅く知りすぎる。」
「男は愛する女の最初の男になる事を願い、女は愛する男の最後の女になる事を願う。」
「流行とは、見るに堪えられないほど醜い外貌をしているので、六ヶ月ごとに変えなければならないのだ。」
「不平や不満は人間にとっても、国、国家にとっても進歩の第一段階である。」
「人間は不可能を信ずる事が出来るが、ありそうもない事を決して信ずることは出来ない。」
「外見で人を判断しないのは愚か者である。」
「ほとんどの人間は他人である。思考は誰かの意見、人生は物まね、そして情熱は引用である。」



なるほどねー、と思った。

元カノのフローレンス・バルコムや、元カノとくっついたブラム・ストーカーへの当て付けって訳じゃないだろうけど、オスカー・ワイルドの恋愛に対する本音が垣間見えるような気がする。

やっぱ、いつの世でも、征服欲求がある男なら、処女が好きだろうなー。

オスカー・ワイルドに学ぶ人生の教訓
グレース宮田
サンマーク出版
2009-10-09
1575円

関連記事
[ 2012/11/08 08:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://onakinpower.blog.2nt.com/tb.php/67-c2d6084a