日本のAVは合法

AV アダルトビデオは売春にはならないの? - Yahoo!知恵袋

AVって、前から不思議だったんですよね。
AVに出る女って、金もらってセックスしてるから、売春やってるわけだけど、日本の法律ではOKなんですよね?

転ばぬ先の風俗法: 欲しかった安心感がここにある
村雨秋乃

2014-12-20


FC2動画で、売春の生中継しても、モザイクさえ入れていれば、AVと同じだから、違法にはならないよね?
同じ映像でも、AV作品はOKで、FC2動画はダメってことはあるのかな?

→違いはモザイクの有無だけなの?
よく分からない。不思議w

AV アダルトビデオは売春にはならないの? - Yahoo!知恵袋
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S31/S31HO118.html←売春防止法

たとえば成人同士が金銭のやりとりにより売春行為を行っても罰則はありません
売春防止法とは売春を【斡旋】する行為が罪としてるだけです
売春やその相手方となることは禁止されているものの(3条)、それだけでは処罰されません



2段階の取扱いになっていて、
(1) 禁止だけ(罰則なし)
(2) 禁止+罰則あり
に分かれているみたい。

売春は(1)で、禁止されているけど、売春をやったとしても、罰則はない。=裁判だと無罪になる。
売春の斡旋は(2)で、禁止されていて、罰則もある。=裁判だと有罪になる。

AVは(1)だけど(2)ではない、という建前でやっており、
AVの犯罪性について、裁判で争うと無罪になる、という理屈なんですね?

AV女優をAV男優にあてがうのは、売春の斡旋=女に男をあてがっている奴がいる、のでバッチリ(2)で有罪だと思うんだけど、そうはならないのが日本の法律なのかな?

逆に言えば、今の日本にはたくさんの前例があるわけだから、
AV撮影、もしくはAV撮影のリハーサル
という建前で、売春したら無罪なんですよね?


こういう法律の抜け穴を利用する人が、日本にはたくさんいるのかな?

ベストアンサーに選ばれた回答
himazo2004さん 2012/2/215:56:41

ちょっと誤解をしてるようですね、、、、

>性的行為を金銭でやり取りすると売春となって警察にお世話になってしまう

じつは日本の法律では、これだけでは違法にならないんですよ
売春防止法をよく読めばわかります(ただし未成年相手だと問答無用でアウト)

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S31/S31HO118.html←売春防止法

たとえば成人同士が金銭のやりとりにより売春行為を行っても罰則はありません
売春防止法とは売春を【斡旋】する行為が罪としてるだけです
売春やその相手方となることは禁止されているものの(3条)、それだけでは処罰されません
これは、売春に陥った者は処罰よりは救済を必要とする者であるとの観点で立法されていること、売買春はいわゆる【被害者なき犯罪】の一形態とされており刑罰で抑止をすることは過度のパターナリズムとなること、捜査方法いかんによっては証拠収集に微妙な問題をはらむこと等が理由とされているためです

極端な話をすると、内縁関係(事実上の婚姻状態だが入籍はしていない)にあり、女性側が働いておらず、男性がお金を毎月女性に渡してたとします
この間でセックスがあったとした場合、愛情の有無はともかく(てか、これを証明しようがありませんしね)、形の上では売春と変わらないでしょう?(あくまで形の上では、、です)
ともするとこれも違法行為に当たってしまう可能性があるわけです

まぁ、AVに関しては業者がそれを強要したかどうかが問題となってきます
強要してれば問答無用で売春防止法にひっかかります
ただ、あくまで建前上は【いれてない】事になっていますし、入ってたとしても女優と男優同士の合意の上、、、ということにしてるみたいですね
似たようなものにソープランドがあり、ソープランドの法律上の正式名称が【個室付き特殊浴場(純正熱気浴場ともいう)】
あくまで、混浴の風呂屋であり店側は本番を強要していないのが建前になっています(本番があったとしてもあくまで嬢の意思により、自発的にというのが建前)

関連記事
[ 2015/08/07 13:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://onakinpower.blog.2nt.com/tb.php/106-28e58080