ふつうの女子大生が売春婦になる日本!?

「貧困女子」というキーワードがありますが、大学卒業の学歴を得るために、売春しながら学費や生活費を稼ぐ女子大生が増えているそうです。
普通にカワイイ子、と簡単にヤレる時代になってしまったんですね!?
…でも、そんな日本ってヤバくない?

普通の女子大生が売春!?女性の貧困はここまできた|DOL特別レポート|ダイヤモンド・オンライン

2016年4月8日

『熟年売春 アラフォー女子の貧困の現実』(ミリオン出版)で中年女性の売春格差を訴える中村淳彦氏。
社会学的見地から「女の業」を描いた初エッセイ集『こじらせ女子の日常』(宝島社)が話題の北条かや氏。
2人の気鋭ライターが女性の貧困問題を考える。

貧困で激増する女子大生風俗嬢
「Fラン大学生」はハイリスク


中村 近年は有利子奨学金で貧困に陥る女子大生が問題になっています。
女子大生の親の世帯収入が90年代後半に比べて3割くらい減っているなかで、奨学金を借りないと進学できない、学費が払えない、学生生活を維持できない子が増えている。
現役女子大生が風俗でアルバイトするのも、当たり前の状況になっています。

北条 世帯収入で100万円くらい減っていますよね。
貧困女子大生は私の友達にもいて、風俗はしていなかったけど、有利子の第二種奨学金を借りて、寮に入っていました。
大手企業に就職できたから2年で返せたと言っていたけど、そういうケースはほんとに一部。
彼女はいま、実家の親に仕送りをしているそうです。

中村 第二種奨学金の選考は、世帯収入で審査されるんです。
日本学生支援機構に貧乏人と認められれば、借金できるという制度。
一般の借金の審査と違って、貧乏だからお金が借りられるという、とんでもない仕組みです。

北条 すごいシステムですよね。
卒業して新社会人になる頃には400~900万円の借金を背負っているという。

中村 例えば東大や京大に入れる学力があるなら、奨学金で借金しても大手企業に入れば将来的には返済できるでしょう。
ただ大卒の学歴が欲しいからとか、モラトリアム期間を過ごしたいからといった理由で、偏差値が低く就職が厳しい、いわゆる「Fラン大学」に行くのはリスクが高すぎます。
18歳の子どもにとって、借金とか負債に対するリテラシーは低い。
高校とかが借金するリスクをもっと説明しないと。

北条 地方のFラン大学はとくに厳しくて、地元で就職したいとなるとブラック企業も視野に入れなければなりません。
社会的な評価が低い業種の会社ほど「夢を叶えよう」とか「従業員の笑顔が宝物」とか、美辞麗句で募集していますよ。

中村 企業の「ポエム化」ですね。
大人とか社会が若者を綺麗な言葉で騙して、価値観をおかしくするみたいなことをやりすぎています。
借金のリスク背負って大学に行くくらいだったら、高卒とか通信制大学でいいだろうって思う。
奨学金問題は2004年に制度が変わって、そのときに奨学金を使って大学に入った人たちが、卒業して社会に出だした2010年くらいに、ようやく被害が明るみになって表面化しました。

北条 90年代後半からの新自由主義、ネオリベっぽくなっていった社会が、いまになって底が抜けている状態ですね。



・無理して大学行って、売春婦になるよりも、
・普通に高卒で働いたり、専門学校や通信制大学に通って、売春しない方が安全

女子大生の“価値”は大暴落
普通の子が風俗業界に


中村 僕は風俗とか売春する女性たちの取材を介して奨学金問題を知ったけど、近年はあきらかに普通の子たちがお金の問題で、アダルト仕事をやるようになっています。
ちょっとおかしいなと思ったのが2005年くらい、普通の子が多すぎると気づいたのが2010年です。
それまで多かった病んでいるような子の割合が激減したんです。
今思えば、90年代後半に新自由主義が始まったのと無関係ではないでしょう。

北条 1985年に男女雇用機会均等法と労働者派遣法が同時にできたのが元凶なのですかね。
どんどん改悪されていって…。

中村 公費の圧縮と企業の利益を出すことが目的ですよね。
日本型雇用がなくなって資本が再分配されなくなって、子どもの貧困が始まるという流れ。
その制度設計をしていた官僚の人たちは、多くの日本人女性が売春するしかなくなることまで想定していたのかもしれません。

北条 「普通の仕事」で稼げないからカラダを売るわけですね。

中村 今の女子大生で風俗をやってる子は、北条さんみたいな人が多い印象です。
この前、裏風俗で売春する慶応大学の女子大生に会ったけど、北条さんに似ているって思いました。

北条 それってクソ真面目みたいな感じですか(笑)。
親は学費を払ってくれないけど、勉強はしたいみたいな?

中村 それもあるし、コミュニケーション能力が高くて、スクールカースト上位の子たちは、金持ちの愛人とか変化球なお金の稼ぎ方を目指していて、逆に北条さんみたいな真面目な人ほどカラダ使って肉体労働するって傾向があるんです。
ただし、思ったほど稼げません。
そして根が真面目なので、もうどうしていいかわからなくなる。まさに悲劇です。
これがバブルのときだったら、本当に女子の価値が高くて、とにかく男はものすごいお金を遣っていました。
だから女子大生というだけで価値があったんです。
それが今は暴落している。

北条 アッシー、メッシー、ミツグ君ですね。
私はリアルタイムじゃないけど、80年代くらいに女子大生ブームがあったそうですね。
素人でかつブランド力のある組織に所属する若い女性が、清純で中身も外見もいいと持ち上げられた。
その頃からちょうど女子の高学歴化、社会進出が始まっています。

中村 その当時と比べると、今の若い世代の男は女の子にお金を遣わないでしょう。
女とかエロに消費するのは40~60代だから。

北条 『熟年売春』のなかにも悲惨な女性の実例が多く出てきましたね。
風俗ひと筋30年のベテラン風俗嬢が加齢によって無職になって困窮するとか、旦那の借金を払うために売春を志すも全然稼げない50代バツイチとか、驚きました。

中村 女性の価値の暴落はもう限界まで来ています。
若い子ですら、たいしたお金にならないのだから、熟女が厳しいのは当然ですけど。



・若いピチピチの女子大生が、売春するようになったので、
・ベテラン熟女の売春婦が、売れなくなった

貧困層の女性が売春をしても
生活費すら稼げない


北条 女性がカラダを使って稼げるお金も減っているってことですよね。
いまはお小遣い程度にしかならない。
私も大学院時代にキャバの面接に行ったとき時給2800円だったけど、3歳上の方は2400円でした。
露骨ですよね。
そういう若さのメリットに甘んじているうちに、歳をとって困窮するケースが出てきます。

中村 でも困窮して売春しますっていう人は、たいして売れません。
競争になると、そういう女性は弾かれちゃう。
逆に、裕福な家庭の主婦で、刺激が欲しいからって人は、同じおばさんでも意外と稼げたりするんです。

北条 稼げるのは落ちてきた人じゃなくて、風俗経験のない素人妻っていうのは聞いたことがあります。

中村 貧困層の女性が売春しても生活費すら稼げないっていう状況は、本当にまずいと思います。
この数年間は女子大生から熟女まで、売春したい女性が多すぎてデフレが起こっている状態。
売春をしても生活保護水準を割る人がいるっていうのは、ちょっと深刻ですよ。

北条 売春しても月に10万レベルだと完全に貧困ラインです。
それこそスーパーのレジ打っているほうがマシという。

中村 ちょっと前まで、売春なんてやめなよって誰もが思う仕事だったけど、今はブラック企業とか介護職とか、労働環境や収入面で、ある意味売春よりキツい仕事があまりにも増えすぎたでしょう。
そこに貧困女子大生が参入してきて、本来は売春するべきでない女性までが流れ込んでくると、本当に売春でしか生きられない女性が弾かれてしまう。
これでは売春の持っていた「女性にとって最後のセーフティネット」という役割を果たせません。

北条 AV女優とか風俗嬢の人たちが、ここ数年キラキラしはじめたなっていうのは実感があるんですが、どう思います?

中村 それは一部のトップの人たちに限った話ですね。
でも社会的発言権がある人とかマスコミでも、トップAV女優と困窮する売春女性の違いがわからない人がいっぱいいます。
ただ性を商品にしている人として、一括りに見てるんですね。
話題のNPO法人ヒューマンライツ・ナウの伊藤和子弁護士もそうですが、女性が自ら進んでカラダを商品化するはずがないと思い込んでいます。
現実がまったく見えていません。

北条 伊藤弁護士らは「AV女優は出演を強要されている」「人権侵害には刑事罰を」と訴えていますが、仮にこのまま、AV業界への非難が高まり、第三者の介入が進めば現場の女優たちが職を奪われる可能性もありますよね。

中村 そのとおりです。
売春しても食べていけない、生きていけないって人が本当の貧困のはずなのに、AVや風俗をやっている人はみんな騙されている弱者っていう考えはおかしいですよね。
救うべき、なにか対策を考えるべきは困窮する売春女性の方が先で、騙されてAVに出演させられている女性もいるかもしれませんが、基本的は個別の事例の問題であって、業界全体の話ではありません。
それを社会問題化するべきではないと思います。

北条 風俗をやめさせるのがまず第一歩だと言っている方も中にはいますよね。
でも風俗をやめたとして、他に選択肢のない人はどうやって生活すればいいんでしょう。
その対案を示さないのは、ちょっとアンバランスですね。




経営者の美辞麗句に騙されて
今の若者は自身の貧困を自覚していない


北条 貧困率もじりじり上がってきたけど、最近は激増と言ってもいいレベルです。
この数年でここまで底が抜けた感じがあるっていうのは、なぜか気になりますね。

中村 北条さんの年代より上は、貧乏人とか底辺の人は自覚があった気がします。
自分が不幸だとか貧困とか。
でも今の若い子たちはそういう自覚がないんですよね。

北条 少し前までは「ロスジェネ論壇」も盛り上がりましたよね。
非正規雇用層は搾取されているっていうのを赤木智弘さんとかがちゃんと発言して、発信するという風潮がありましたが…。

中村 若い子たちが奨学金なり国の施策に騙されて、挙げ句に社会人になったらブラック労働で搾取されて、貧困になっています。
それなのに経営者とか既得権層に美辞麗句で操られて、自分が中流以上とか幸せだと思っているのが現実でしょう。

北条 経営者側の思惑と、若者が自己実現的に社会貢献したいっていう世代的なものがうまく合致したんだと思います。
1995年の日経連提言「新時代の『日本的経営』」くらいからおかしくなったと言われています。
そこでは幹部候補と、それ以外と、さらにその下って労働者が3種類に分けられているんです。

中村 介護保険制度も酷くて、これだけ人手が足りなくて大騒ぎしているのに介護報酬の大幅引き下げっていうのはありえませんよね。
もう、国は介護職を普通に生かすつもりがないでしょう。

北条 生かさず殺さずを増やしていくわけですね。

中村 若者は騙して搾取、介護職とか保育士は生かさず殺さず、女子大生にはカラダ売らせればいいやって、仮に政府主導で計算してやってるとなると、恐ろしいです。
まぁさすがに財務省もそこまでは考えてないと思いますが。

北条 移民を入れてっていう前提かもしれないですね。

中村 現実的に介護業界は移民を入れないとたぶんダメだと思います。
いま介護関係の企業や団体の上層部はどんどん海外へ視察に行って、移民にブラック労働させようって計画していますよね。

北条 ブラックな労働現場は、風俗産業に限りませんね。

中村 売春のほうがまだいいという考え方もあります。
売春は日本人女性で飽和しているけど、収入の上限がなくて、正当な報酬が得られる可能性がまだあります。

北条 お金だけで見たらそうですよね。
もう、なにもかもが、自己責任でなんとかしろっていう理屈ですね。
売れるものがあれば売れって。
生活保護の窓口に相談に行ったら水際作戦で女性だと売春勧められるっていうのはよく聞きますし。
暗にあなただったら働けるところあるでしょう、みたいな感じで。



・今の若者は、周りを見ても底辺だらけで、底辺であることが当たり前になってしまっている=無自覚?
・困っている人がいても、すべて「自己責任」の一言で片付けてしまう。
・助け合いの輪が広がることはない。
・みんな薄々感づいているけど、見て見ぬふりをするだけ。

寂しい国なってしまったんだね?(元々か?w)


いまの日本社会は女性のリスクが高い
共働きは最高のリスクヘッジ


北条 社会保障を縮小する流れでは、以前少子化担当大臣だった森まさこさんに取材したとき、財務省は少子化に予算を割きたがらないから、ものすごく説得を頑張ったと。

中村 少子化対策したら結果的に将来の税収は増えるわけだから、それを考えないっていうのは目先しか見ていないですね。
介護保険も軽度者向けサービスを見直すことが決定しました。
本当は予防医療で、国民の健康を維持して公費を減らすって考え方のほうがいいのに。

北条 社会が短期的にしか問題を考えられなくなっていますね。
一億総活躍社会で女性を活躍させてたくさん働かせようとすれば、子どもは減るに決まってるじゃないですか。
同時に子育ても全部自分でやってくださいって。
財務省はとりあえず女性を働かせて納税させたいって考えかもしれません。

中村 やはり当たり前ですが、今の日本社会は生きていく上で、女性のほうがなにかとリスクが大きいかもしれませんね。

北条 そうなんです。女性の1人は厳しいですね。
共働きのリスクヘッジは最高に優れているというのが現実です。
結婚してパートナー男性に頼って一緒に生物役割分業を適度にしつつ、生きていける女性が、結局最強なんです。
そうすれば一応悩みとかはありつつ、貧困に陥るリスクは減りますから。

中村 北条さんは、それじゃダメなんですか?

北条 そういう女性は羨ましいと思うんですけどね…。
私みたいな中途半端な独身フリーランスがいちばんタチ悪いです。
考えすぎて、現状を受け入れられなくて転職とか繰り返していくと貧困に陥りやすくなりますね。
今は安定しはじめましたが、この状態がいつまで続くかっていうのが怖い部分もあります。



・社会全体が、長期的な視野に立って考えることができなくなってきた。
・助け合いの輪は、小さい単位だと夫婦=共働き、という形もある。

売春婦を買いたい人にとっては、嬉しい状況かもしれないけど、やっぱヤバいでしょ?

足るを知る~慎ましく生活して、売春しなくても生きていける女性が増えたらいいですねー><
関連記事
[ 2016/04/08 22:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://onakinpower.blog.2nt.com/tb.php/113-ae03e824